2009.06.29

ひさびさに

少しずつ製作再開してます。いったい何年かかってるんだか。
油粘土ってこうやっていつでも再開できるからいいよね。

224_copy 大まかな形は出来てきたんだけど、ここで問題発生。
今回初めて、原型を垂直に立たせた状態で作業出来るようにして
おお、これはイイ!と思ってたんだけど、無理な力がかかっているらしく
自重によって粘土のあちこちにひび割れが発生してます。

とりあえず表面だけはならしておいたけど、内部まで深く亀裂が入っている模様。
顔面崩壊進行中(汗) 顔面崩壊進行クロニクル(謎)
型取りするまでもってくれればいいんだけど・・・

粘土は形がずっと保持できるからイイと思ってたけど、場合によっては保持できないこともあるんだと認識を改めました。

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2007.09.08

加速

暑さも仕事も一段落したし、そろそろ本気で製作します!とハッパをかけてみる。

今は顎まわりに悩んでます。破綻無く作るには首まで一体化しないと無理なのかなーとか。

FRPで首アリで作るわけにも行かないんで今回は首ナシですが。多少ごまかし入っても違和感無く見えれば良いんだけど。

顎の処理はかなり重要だなと再認識しているところです。

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2007.05.27

人体計測サイズデータ

眼球の大きさデータの調査ついでに、身体各部位のサイズも調べてみた。

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/body/1179915852/-100

http://www.dh.aist.go.jp/bodyDB/s/index.html

これらは造型における参考にもなるだろうし、マスク装着の際の不特定多数のユーザーを想定して大きさを調整する場合の参考にもなるだろう。今のところユーザーは自分しか想定して無いけど。

で、眼球のサイズを再考した結果、どうも35mmでもOKなようだ。
成人の眼球サイズは全頭高×0.1ほど。10才程度なら全頭高×0.12といったところか。
その計算で行くと、33mm程度がたぶんベストなんだけど、適当な型になりそうな球体が無さそうなんでもう35mmでいいや(ぉ

他の部分のクオリティを上げることに労力を注ぎたいので眼球はとりあえずこれでケテーイ

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2007.05.23

眼球の大きさ

TVネタで、成人の眼球の大きさは体の大きさなどと無関係で、ほぼ皆24mmであるらしい、という話を水野優さんからの情報で知った。

なるほどと思い、ちょっと調べてみた。

出生時の眼球の長さは、16mmから17mmであるのに対して、1歳から2歳で21mmとなり、その後徐々に成長して小学校の高学年くらいで24mmに達する。一方、強度の近視の方の眼球の長さは30mmにもなる。どちらかというと日本人は(遺伝的に?)24mmを超えて大きくなる傾向がある。また角膜は直径約12mmで厚みは約1mm。

・・・といった感じらしい。

近視の30mmは奥行きの長さが伸びるということだと思うけど、直径全体が大きくなることもあるいは・・・2~3mm程度は・・・起こりえるんじゃないだろうか。勝手な推測ですが。浜崎あゆみは眼球の大きさをMRI測定してプロフィールに載せるべきです。

そんなこんなで、製作中の原型の眼球についても大きさの再検討をしようと思います。

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2007.05.13

ハーフミラー2.0

ハーフミラーの使用法その2。

左右のシンメトリーが揃っているかを確認する方法として画像を左右反転してみるというのがありますが、いちいち写真にとってPCに転送して・・・というのも面倒なものです。というか面倒になった。

そこでハーフミラーを使えば左右反転像が見れると。ハーフミラーの裏側にグリッド線を印刷した紙を置けば、おぉ!ほとんどフォトショみたい(本当か

前回の顔写真をレイヤー化する方法は実用度は「?」でしたが、これは使えそう。

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2007.04.22

眼球資料

000005800000350000013某CMから眼球のアップ。正面から横まで90度カメラが回り込む映像で、資料としてはこういうのは実に助かります。

真横の画は瞳孔が角膜の厚みの下にあることなどがよくわかります。試作した眼球はいまひとつこの’厚み感’が出ていないのでもう少し工夫してみる必要がありそうです。

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2007.02.13

やりますか

やっと体力・気力も平常値に戻った感があり、ぼちぼちと製作作業を再開しました。

いま試しているのは、資料写真と原型を見比べる際に、ハーフミラーを介してオーバーレイのように重ね合わせるというのをやってます。まあ言ってみればタカラトミーの「スララ」方式になるんでしょうか。もちろん平面物→立体物なんで絵をトレースするみたいにそのまま実用に耐えうるか微妙な感じですが・・・ちょっとした目安としては使えるかも?と言う感じでやってみています。

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2006.09.15

製作開始!

季節も秋ってことでVer.2の製作に入りました。モデルはかなりメジャーな子ですが、似せる自信ゼロなんで名前は伏せておきます(汗

前作ではまぶたの形がどうもおかしいと思ったんですが、その原因が分かりました。眼球を収める位置を少しずつずらしながら試行錯誤して、良い感じの位置を発見。よしよし、一つクリア。この瞬間がアハ体験!て感じでたまりません。

てなわけで製作快調~!(今のところは)

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2006.08.20

モデル再考中

次回作のモデルについて、あまり良い資料がなかったり、逆に資料的に揃ってもいまひとつ食指が動かないコだったりでまだ決まりません。でも路線だけはほぼ固まってます。Ver.F1で面が大きすぎた事を逆手にとって(?)等身を下げることをやってみようと思います。6~6.5等身くらいかな。というと大体アレな年齢とかになってきますな。リアルでアレか。大丈夫かいな。まあ別に失うものもないしwあくまでマイロードを突っ走ります!思惑通りに違和感なく等身を操作できるか実験です。

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2006.07.30

写真追加

Chks004 マイフォトのVer.F1写真を6枚追加しました。

次回作のモデル選びはほぼ決定、画像資料集めをしているところです。前作で資料写真ごとに画角が違うことなどにさんざん悩まされて作業の手戻りが多かったので、今回はそのへんを改善したいのですが・・・いまいちどうやって解決すればいいか分かってません。とりあえずやってみるしかなさそうです。

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